自分でかみそりで剃る

ムダ毛のお手入れといえば、まずはカミソリでしょう。

「今はほかの方法でやっている」とか、「すでに永久脱毛の施術を受けて、ムダ毛のお手入れ自体が不要になった」というような人でも、カミソリの時代がまったくないような人はいないでしょう。

メリットとしては次の三つぐらいでしょうか。

@安い。

カミソリはいくらでも安いものがあるでしょう。それにどこででも手に入ります。

ドラッグストアは当然のこと、スーパーマーケットなどでも置いています。値段も100円も出せば、実用上問題のないものが買えるでしょう。

A手軽。

また、使い方も簡単です。よほど手の届かないような部位でも処理するのではない限り、まごつくようなことはないでしょう。

それに、顔や体で使い分けもせずに済むでしょう。持っていくのも、バッグの隅に一本入れておけば、出先の化粧室でさっと使えます。

やっていること自体は同じようなものに、電気シェーバーがあります。手動を電動にしただけのようなものです。が、顔やボディーで使い分ける必要があり、ひとつ持っているだけでは間に合いません。

B処理が速い。

電動シェーバーの方が速いのは確かです。

が、毛抜きと比べれば、圧倒的にカミソリの方が速いでしょう。一本一本の処理ではないですからね。

一方、デメリットとしては、お肌への負担が大きいことが挙げられるでしょう。

ムダ毛を切る際に、お肌の表面にある角質も削り取ってしまいます。

角質にはお肌を守る役割があります。当然、お肌のトラブルにつながる可能性があります。


Iライン脱毛かけこみ隊 TOP